2012年6月4日月曜日

桑浜総合センターの完成

6月2日 雄勝町桑浜地区にて「桑浜総合センター」の完成祝いが行われました。
 

震災前、ここ桑浜地区には、地区住民の集つ場所として「桑浜総合センター」が集会所の
役割を果たしていましたが、津波で流失し、以降、集い場所がない状態が続いていました。

私たちは、昨年秋より、雄勝町役場の方から、「集会所を再開してあげたいが・・・」という
ご相談を受けていました。
雄勝は、震災による人口減少に伴い高齢化という切実な課題を抱えています。
そうゆうこともあり、町内から孤立者を出さないためにも、定期的な住民同士の「集い」が
大切だと日頃から感じていたため、桑浜地区の課題は重く捉えました。

昨年9月より、雄勝町で行っている別プロジェクト「しゃべっ茶プロジェクト」
(お茶会http://sbcogatsu.blogspot.jp/ )でも、この地区だけは、集う場所がないため、
順に各家庭に集まり、コミュニティーの継続を図るという状況でした。
その他、地区会議などでも、やはり「集いの場所」が必要でした。

このような背景から、「桑浜集会所設置プロジェクト」として、本格的に始動する運びとなり、
建物となるプレハブは石巻市雄勝総合支所、設備の部分をトモノテで担当することにしました。
設置に至るまで、山アリ谷アリで色々と困難なこともありましたが、あれから半年が経過し、
沢山のご支援を頂きながら、ようやく設置が実現化しました。

完成祝いでは、地区会長さんより、ご挨拶があり、「集まる場所が出来て本当に 嬉しいです。
これでようやく皆さんと一緒に様々なことに取り組めるようになります。」というお言葉を頂きました。
皆さんの笑顔がとても素敵でした。
仮設プレハブではありますが、これをもとに今後も地区の発展に繋げて頂ければと
思います。引き続き桑浜地区の再建を応援しています。

尚、総合センターの設備は、Naomi Gericke 様 吉田新 様の ご協力のもと、
多くのドイツの方々のご協力を経て行いました。ご協力頂きました皆さまには、
心より御礼申し上げます。 本当にどうもありがとうございました。

※寄付及び寄贈いたしました設備は次の通りです。

・水道工事費用
・電気工事費用
・防災無線(地区内放送)設備費用の一部
・会議用長机×8台
・冷蔵庫
・収納棚
・掃除機
・扇風機×2台
・ブルーヒーター×2台
・ポット
・カセットコンロ×3台
・ガスボンベ
・ホワイトボード

【写真:総合センターと完成祝いの様子】

完成した桑浜総合センター



完成祝いの会食会の様子

会食会2