2012年11月26日月曜日

手仕事支援 「浮玉クリスマスオーナメント」の制作

この度、小さな手仕事支援として、クリスマスオーナメントのプロデュースに携わりました。

このクリスマスオーナメントは、、海と共に生きてきた雄勝らしさをモチーフに漁師が使用する
浮玉」のオーナメントです。

主に養殖に使用されていた浮玉は、現在はプラスティック製のものがほとんどですが、
その昔は、空洞のガラス玉にロープを巻き付けたものを使用されていました。
この手法を活かし、漁師の長老に編み方を手ほどき頂き、制作を開始いたしました。

季節限定の製品となるため、数を限定し制作したため、少数の方々での制作となりましたが、
「雄勝町の物産として残したらどうか」「引き続きこの製品を作りたい」などのお声を頂きました
ので、いつか再制作が実現できればと考えております。

この製品は、沢山の方々のご協力があり、完成直後に完売となりました。
売上は全額製作者収益とさせて頂いております。

※このプロジェクトは、NPO法人ハンズオン東京様との共同プロジェクトとして携わらせて
   頂きました。





Report:Sasaki
Photo:Nakagawa