2011年12月24日土曜日

忘年会 雄勝×LOM

今年も残すところ6日となり、いよいよ忘年会シーズンですが・・・

雄勝では、ボランティア×町民 のお疲れ様会を行いました。

5月からトモノテと連携し、毎週末のように雄勝の復旧作業に通ってくれた
ラストワンマイルの皆さん、そして、仮設商店の開店復興祭で担いだお神輿の製作者である
藤原宣也さん、など役20名が 東京からバスを貸しきって夕方雄勝入りし、店こ屋街で町民の
方々と「お疲れ様」でグラスを交わしました。

想い返してみると4月に雄勝入りした当初は、町民の方々と未来について語る余裕もなく、
「目の前のこと、明日の炊き出しのこと、足りない物資のこと、避難所生活のこと」など
今やらなければならない事で日々を乗り切るだけが精一杯でしたが、あれから時間が経ち、
未来のことも語り合えるようになり、笑顔も見られるようになり・・・
町の風景は差ほど変化がなくとも、私も含め人々の心は大きく変化しました。
僅かながらも前進していることを実感します。

深夜、雄勝硯を使い皆で書きおさめを行いました。
中でも私が一番印象に残った言葉
「前へ」
地元の復興のために日々奮闘されている高橋頼雄さんの言葉です。
 この言葉、来年も再来年も胸に置いておこうと誓いました。

この度深夜までお付き合いくださった店こ屋街のみなさんどうもありがとうございました!


地元産の牡蠣の差し入れ
雄勝硯シャンパン



雄勝 ふっかつ ぜったい 勝つ

  Report : C.Nakagawa