2011年6月12日日曜日

週末ボランティア

6月11・12日、東京からLOMのメンバー8名と、がくつなメンバー11名、スキヤキ5の後方支援隊(?)
の方々にお力を貸してもらい作業をさせて頂きました。

作業は以下の通りです。
・水産加工場にて缶詰拾い(石巻)
・民家荷物出し (雄勝)
・民家の床剥がしと泥だし(大街道)
・海水浴場の瓦礫撤去(雄勝・荒浜)
・民家の瓦礫撤去(雄勝・荒浜)
・衣類物資の入れ替え作業(雄勝旧支所)

初日は雨の中大変な作業ととなりましたが、けがも無く無事作業を終了することが出来ました。
荒浜では作業の休憩時間に、取れたてのウニをご馳走になるなど、会長さんを始めたくさんさんの
お母さまたちに御もてなしをして頂きました。

また、大街道の民家では、津波で水に浸かってしまった1階の全てのフロアーの床を剥がし、
その下に流れ込んだ重たいドロを出すといった作業でした。
炎天下の中大変な力作業でしたが、2週目に渡ると予想していた作業をなんと1日で終わらせて
頂き、この家の方からとても喜んで頂るなど、皆の笑顔で終了しました。

皆様のお力を心から感謝しています!
どうもありがとうございました!