2011年6月28日火曜日

週末ボランティア

24・25日は作業ボランティアは、両日共に雄勝町で行いました。
荒浜地区の浜の清掃をはじめ、味噌作では側溝の泥出し、新山神社のゴミ片付け
などに取り組みました。

荒浜は海水浴場で知られ、毎年夏は海で遊ぶ子供たちや海の家に集う人々で
大賑わいだったそうです。 今年も変わらず海開きが出来ることを願っています。

参加して下さったメンバー
・Last One Mile
・東北大学生
・トモノテ社会人

どうもありがとうございました。

2011年6月19日日曜日

週末ボランティア

今週末は次の方々がボランティアに参加して下さいました。

・大学生のみなさん
・スキヤキ5-後方支援隊-
・その他社会人(大阪より参加して下さいました。)

初日は、木の屋石巻水産の缶詰拾いへ、二日目は雄勝町での衣類物資の詰め替え
作業を行いました。両日共に炎天下の中での作業だったため、体力的にはかなり厳し
い作業となりまが、ボランティアの皆さんの協力によりいよいよ先が見えてきました。

これから、夏に向け暑さは一段と増しますが、日焼けしながら引き続き皆さんと頑張りたい
と思います。

2011年6月12日日曜日

週末ボランティア

6月11・12日、東京からLOMのメンバー8名と、がくつなメンバー11名、スキヤキ5の後方支援隊(?)
の方々にお力を貸してもらい作業をさせて頂きました。

作業は以下の通りです。
・水産加工場にて缶詰拾い(石巻)
・民家荷物出し (雄勝)
・民家の床剥がしと泥だし(大街道)
・海水浴場の瓦礫撤去(雄勝・荒浜)
・民家の瓦礫撤去(雄勝・荒浜)
・衣類物資の入れ替え作業(雄勝旧支所)

初日は雨の中大変な作業ととなりましたが、けがも無く無事作業を終了することが出来ました。
荒浜では作業の休憩時間に、取れたてのウニをご馳走になるなど、会長さんを始めたくさんさんの
お母さまたちに御もてなしをして頂きました。

また、大街道の民家では、津波で水に浸かってしまった1階の全てのフロアーの床を剥がし、
その下に流れ込んだ重たいドロを出すといった作業でした。
炎天下の中大変な力作業でしたが、2週目に渡ると予想していた作業をなんと1日で終わらせて
頂き、この家の方からとても喜んで頂るなど、皆の笑顔で終了しました。

皆様のお力を心から感謝しています!
どうもありがとうございました!

2011年6月10日金曜日

モスバーガー

今月は東京のモスバーガーが雄勝町に来てくださることになりました。
第一回目は、大須小学校・中学校を中心に、数箇所の避難所にお配りさせて頂きました。
小学校・中学校はまだ簡易給食が続いていることもあり、とても喜んで頂きました。
今月モスバーガーをお届けした場所は以下の通りです。

・大須中学校
・大須小学校
・大須小学校避難所
・荒老人憩いの家
・荒浜で瓦礫撤去作業をされているお父さま方
・名振コミュニティーセンター
・名振で瓦礫撤去作業をされているお父さま方
・明神避難所
・小島避難所
・明友館
・飯野川小学校
・その他個人宅避難所

【写真】給食の風景