2012年12月16日日曜日

店こ屋街クリスマス復興祭

12月15日、おがつ店こ屋街にてクリスマス復興祭が開催されました。

この日は、あいにくの雨となりましたが、ステージイベントの、紙芝居を取り入れた「おもしろフルート
演奏」や、雄勝ではお馴染みの人気音楽ライブで会場は一体となって盛り上がっていました。
雄勝硯でクリスマスオーナメントを作るワークショップも行われ、皆様思い思いのメッセージや絵を書いておられました。また、イベントの最後には会場に訪れた方へのクリスマスプレゼントもあり、
子供も大人も嬉しそうにプレゼントを抱え、一足早いクリスマスを大いに楽しんでおられました。

また、会場には3つのツリーが飾られ、イルミネーションが点灯した際には訪れた方から歓喜の声が上がりました。イルミネーションは25日まで毎日2時間点灯され、今年もこの灯りが雄勝町を暖かく照らしてくれます。

※イルミネーションの様子は後日、写真にてご報告させて頂きます。


昨年5月、瓦礫の中から始められたこの毎月のイベントは、今では地元の方々で沢山の知恵を
出し合い、素晴らしいイベントを作っておられます。そのプロセスにおいて、トモノテもささやかながら、企画運営やゲストや店舗のヘルプ調整などの部分でお手伝いをさせて頂いておりましたが、
今回のイベントをもちまして、皆様の自立を願い、店こ屋街復興祭支援を終了とさせて頂くことに
いたしました。

約1年前に仮設商店が完成し、トモノテで復興祭のサポートを開始して以来、沢山の方々より、
ご支援とご協力を頂いてまいりました。この一年間の活動は、ご支援者の皆様の存在なくしては、
成し得ませんでした。 この活動にご賛同頂き、共に店こ屋街のサポートを歩んでくださった皆様
に心より感謝申し上げます。



尚、今後は陰ながらとなりますが、引き続き仮設商店おがつ店こ屋街の発展を応援していきたい
と思っております。 


Report:Nakagawa