2011年4月15日金曜日

4/14 活動報告

2チームに分かれて以下の活動を行いました。活動は牡鹿支所と連携をとって
行っております。

・チーム1→給分浜の民家の瓦礫撤去(3名)

朝から夕方まで、とても頑張ってくれました。給分浜の住民にも高く評価され、
明日も引き続き来て欲しいと依頼を受けました。なので、明日、このチームが
また給分浜の瓦礫撤去作業に向かいます。ちなみに今日この集落に突然ラモスが来て、
村中大騒ぎだったようで、ボランティアチームも写真を撮って帰り喜んで見せて
くれました。

・チーム2→牡鹿中学校にて物資の仕分けと配給 (4名)

衣服の仕分けと配給(牡鹿支所地域振興課木村さんがあみだしたフリマ形式)で
衣類の提供。
地元のボランティアとともに行いましたが、仕分けが多すぎて、トモノテチーム4人
で出動しましたが、全然手がたりなかったです。

ここにある衣類は全国からNPOなどのボランティア団体を通して届いたものですが、
仕分けをせず、破れたもの、汚れたもの、女性服、男性服、子供服
などを一緒に入れて届けてくるので、地元の人にかなり負担がかかっています。


今日はそのお手伝いを行いましたが、かなり大変です。
ボランティア団体がおいて行った仕事を地元の人とトモノテメンバーが
更にボランティアで動いたといった状況です。
このような地元に負担をかけるやり方で物資を提供するボランティア、
もう少し、受け取る側が受け取った先を考えるところまでも、
ボランティアである事を知ってほしい。


家の瓦礫清掃をしたい人も、ここの作業があるためなかなか家のことが
出来ない状況。

0 件のコメント:

コメントを投稿